税務調査の概要と目的

税務調査はどこで行われますか?

税務調査が行われる場所は、調査の種類や内容によって異なりますが、主に以下の場所で行われます:

  1. 納税者の事務所や自宅:
    • 一般的に、納税者が日常的に業務を行っている場所、または税務申告に関連する書類が保管されている場所です。
    • 税務署の担当者が訪問して調査を行います。
  2. 税務署:
    • 税務署に出向いて書類を提出したり、インタビューを受けたりする場合もあります。
    • 税務署内での調査が主に書類審査や口頭質問を中心に行われます。
  3. オンラインや郵送での調査:
    • 特定の書類や情報をオンラインで提出したり、郵送で送付する場合もあります。
    • これにより、物理的な訪問なしで調査が進められることもあります。

調査の具体的な場所や方法は、税務署からの通知に明記されています。通常、納税者の都合や状況に合わせて調整されることもありますので、事前に連絡を取って詳細を確認することが重要です。

税務調査はスピードが勝負です。

お問い合わせ後、ご連絡させて頂きます。メッセージ欄にご都合が良いご連絡の日時の候補日をいくつか頂けるとスムーズです。

ご相談は無料ですのでご安心ください。






    LINEでご相談の場合にはこちらから「友だち追加」をお願いします。

    友だち追加

    お急ぎの方は下記のフリーダイアルに直接お電話ください。私、本人がでます。その際には「お名前」と「税務調査」又は「無申告」の件とお伝えください。

    スマートフォンの場合にはそのままタップして下さい
    同じカテゴリの記事