税務調査の結果に納得がいかない場合、以下のような手続きを踏むことができます:
- 再調査の請求:
- 税務調査の結果に不服がある場合、まず税務署に対して再調査の請求を行うことができます。再調査の請求は、調査結果が通知された日から60日以内に行う必要があります。
- 異議申し立て:
- 再調査の請求が認められなかった場合や、再調査の結果にも納得できない場合は、異議申し立てを行うことができます。異議申し立ては、再調査の結果通知を受けた日から2ヶ月以内に行う必要があります。
- 審査請求:
- 異議申し立てが認められなかった場合、国税不服審判所に対して審査請求を行うことができます。審査請求は、異議申し立ての結果通知を受けた日から3ヶ月以内に行う必要があります。
- 訴訟:
- 審査請求の結果にも納得がいかない場合、最終的には裁判所に訴訟を提起することができます。訴訟は、審査請求の結果通知を受けた日から6ヶ月以内に行う必要があります。
この場合、税務調査に対する不服申し立てや再調査、異議申し立て、審査請求、訴訟などの手続きにおいて、納税者の主張が認められる割合は事案の内容や具体的な証拠によって大きく異なりますが、一般的な傾向としては以下のような状況が見られます:
- 再調査の請求:
- 再調査の請求は、税務署の内部手続きであるため、納税者の主張が認められる割合は比較的低いとされています。
- 異議申し立て:
- 異議申し立ての成功率は、税務署の判断を覆すための具体的かつ十分な証拠や論拠が求められるため、成功する割合は必ずしも高くありません。ただし、事案によっては一定の割合で納税者の主張が認められることもあります。
- 審査請求:
- 国税不服審判所に対する審査請求では、独立した第三者機関が判断を行うため、異議申し立てに比べて納税者の主張が認められる可能性が高くなります。成功率は事案により異なりますが、おおむね20%から30%程度とされています。
- 訴訟:
- 訴訟においては、裁判所が最終的な判断を下すため、納税者の主張が認められる場合もあります。ただし、訴訟には時間と費用がかかるため、慎重に検討する必要があります。成功率は事案によって大きく異なりますが、10%から20%程度とされています。
これらの割合はあくまで一般的な傾向であり、具体的な事案や証拠の質によって結果は異なります。不服申し立てを行う際には、専門の税理士や弁護士に相談して適切な対応を検討することが重要です。
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